サンライズ
佐々木賞

サンライズsunrise

Name:
佐藤茜
Akane Sato

サンライズ

佐藤茜

この地域は、南から北に向かって標高が段々に挙がっており、田んぼ、住宅、山というように配置されている
この小学校では地域の方が授業を行い、生徒は伝統的な遊びやお茶の作り方を学ぶことができる。講師をしてくれる地域の方を主に、授業以外でも学校を訪れてもらえるよう、多目的ホールと体育館を地域開放する。
また、すでに生徒と面識がある方を主に、地域開放することで、生徒と地域の方との交流が活性化すると考える。
標高が段々上がっていく地形のため、住宅からは見上げる場所となっている。そのため、地形に馴染みシンボル的な建築物になるよう切妻屋根をかけ、真ん中に大階段を設けた。
この建築物が地域の発展に繋がることを期待している。

教員講評

小学校という規模の大きな建築を連続する切妻屋根により、里山の風景と親和性をはかる試みに共感した。建築は等高線にそって裏山と並行に配置され、等高線になじませたわかりやすい小学校の内部動線を計画する一方で、校庭から敷地外の裏山にむけて本建築のシンボルとなる大階段を用いた直交する動線を大胆にとりいれ、建物で断絶されかねない裏山を学校の領域としてひきこんできる。地域の学校として敷地内にとどまらず周辺域へ目をむけ、小学校とともに地域の新たな価値観を創出しようとする姿勢に賛辞を贈りたい。(佐々木)