ミース・ファン・デル・ローエ「トゥーゲンハット邸」
えんつりー賞

ミース・ファン・デル・ローエ「トゥーゲンハット邸」Vila Tugendhat

Name:
鈴木隆公
Takahiro Suzuki

ミース・ファン・デル・ローエ「トゥーゲンハット邸」

鈴木隆公

Less is moreという言葉は、少ない方が豊かという意味である。すべてのものに意味があり、意味のないものは排除されている。例えば壁を構造体にするのではなく柱を構造体にすることで必要ない壁は取り除かれ、必要な壁のみ配置することが可能となった。まさに完璧な空間が作られており、これ以上削り落とせないシンプルな内装となっている。必要最低限のもので最大の効果を得ている、まさに「Less is more」な空間構成といえる。この邸宅の柱は十字型になっていて、光が当たると明るくなる部分と暗くなる部分ができるため柱が細く美しく見える。またクロムメッキのカバーが取り付けられており、周囲の景色を柱が取りこみ目立たなくさせ、一瞬消えたように感じさせる。目に直接細部が見えずとも作り込むことで洗練され、それらが集まって作り上げる空間があるからこそ「もの」が少ないと虚無感を感じることが一切ないのだと考える。

教員講評

ミース・ファン・デア・ローエのトゥーゲントハット邸の図面のトレース、透視図の作画、模型作成である。フラットバーを組み合わせた十字の柱、半円状の黒檀の壁とオニックスが貼られた壁面が特徴的なインテリアである。シャープペンシルで描いた図面は、断面線と見え掛かりとの強弱がきちんと表現されているし、細部に至るまで丁寧に描かれている。さらにインテリアデザインのコンセプトである黒檀とオニックスの壁が平面図・断面図に彩色して表現されている。透視図は陰影を強調して、もう少し丁寧に描けば、さらに良かったと感じた。(佐藤)