気根的線路集落
優秀賞

気根的線路集落Aerial root route village

Name:
疋田大智
Daichi Hikida

気根的線路集落

疋田大智

金谷町には、動態保存のSLが存在します。私自身、子供の頃からお世話になっている新金谷駅です。休日は子供を連れた多くの家族が訪れ、方向転換するSLに転車台を囲む賑やかな風景が見られます。バスツアーなどは年々減少傾向にあるため、多くの観光客は自家用車にて訪れることにより、敷地のほとんどは駐車場として機能しています。大井川鐵道の加速するSLの観光資源化に、普通電車のダイヤは改正されてしまい、1日9往復と移動手段としての姿を失いかけています。近年では、きかんしゃトーマスといった一大プロジェクトの影響により、観光資源としての大井川鐵道に拍車をかけ、ハレとケの新金谷駅・大井川鐵道の姿に大きな差を生み出してしまいました。そこで、記憶の中にある鐵道と残された現像から、大井川流域としての一体性(人の暮らしは水と共にあること)を再認識し、大井川でしか生み出せない沿線住民と大井川鐵道による生活圏を提案します。

教員講評

最初見たときはよくできた駅前広場とか、テーマパーク的なものに見えたが、その後見てくと一個一個の建物に結構気合が入っている。かなりアバンギャルドな建ち方をしているものがいくつかある。(長谷川)
線路に対しての関係を横目で見ながら歩いていくときに、断面方向を板にしたりすることで、サイドにもつながりができて全体として良くなると思う。そういう意味では中央はある程度できているがそれをもう少し全体に展開させて欲しかった。(金子)