うめのみ
えんがわ賞

うめのみPlum fruits

Name:
疋田大智
Daichi Hikida

うめのみ

疋田大智

生徒数の減少傾向が目立つ現在、梅の実が成熟するように”生徒、職員、地域住民が寄り添う”姿を空間に落とし込むことで新たに小学校という教育機関の中に町で子供を育てていく関係性を生み出し、伊太の自然豊かな環境に包まれるよう、大きなボリュームを虫食い状態にすることで外部との関係性を段階的に体感でき、歳を重ねてもこの建築空間が生活の一部にあり続けるような循環型町家族形態を考えることで活性化を図る。

教員講評

・1学年1クラスの小規模校で、交流ゾーンや異学年ゾーンを考えているのは良い。庇を出して活動を外に向けるなどあればなお良い。(脇坂)
・区切り方がはっきりしており違う建物のように見える。角を出すのは意識的なのか?外から見たときに、でっこみひっこみが人の寄り付きに関係する。そこは意識的に操作すべき。(田井)