2021.06.16

富士・吉原商店街、新規出店情報

20210616

富士宮での所要の帰り、富士吉原に立ち寄り、内藤金物店さんへ。

内藤さんには、数年前から防災建築街区の研究でお世話になっています。

吉原商店街振興組合を盛り上げ、後進を育て、吉原に心から愛着思ってらっしゃる方。

コロナ禍でお貸ししっぱなしになってしまっていた図面をお返ししました。

吉原が一番盛り上がる吉原祇園祭が開催できずにいて、大変意気消沈してらっしゃるとは思います。

ただ、こういう状況にもかかわらず、なんと,ここ最近の吉原での新規出店が増えていて、そのなかに、鈴木大介さんが出店された唐揚げ屋さんがあるとのこと!

昨年、鈴木さんはゲストハウス14 Guest House Mt.Fujiを、ほとんどセルフリノベーションでオープンされ、泊まったとき、確かに屋上をビアガーデン化して、唐揚げを出していました。もしかしてあの味?

https://www.14guesthousemtfuji.jp/14-guest-house-mt-fuji-about-us

下記、鈴木さんが書かれたテキストです。

https://colocal.jp/topics/lifestyle/renovation/20200430_133770.html

鈴木さんは、吉原の土地付き上屋を激安で入手し、そこに住まいながら、自らが実験台となって、まちにかかわりつづけている熱い人で、われわれの調査でもとてもお世話になっています。

その鈴木さん、不動産コンサルタント/都市デザイナーから、ゲストハウスオーナー、そして唐揚げ店店主へ、華麗なる業務拡大を続けていて、なんかすごい。。

これは行かねば!!