2022.07.14

2022.0708 城下寮の日常 Ep.3

少し前になりますが、J-BASEでタコパを行いました。日常 Ep.3です。 

というのも先輩が映画鑑賞をしたいとのことで、せっかくならアトリエを使ってゼミ活動の延長、、みたいなことを考えておりました。今回見た映画は「LIFE」!!

映画とたこ焼きを始める前に一旦プロジェクターの確認、と言ってスターウォーズを流し始めます。見入っちゃいますよね。しかし、見てないで準備しろよと、フォースと共にあらんことを ちゃうぞ と、そそくさたこ焼き準備へ向かいました。

J -BASEの住人ではない小川さんがたこ焼きセットをわざわざ持ってきてくれ、男3人でむさ苦しくもアチアチのたこ焼きを作りました。初めてやってみたのですけどめっちゃ楽しいですね。難しいけど。まだ固まっていないのに回してしまうと良い形になれず、かといって焼きすぎると美味しくはなれず、、 先輩が隣でうまいこと作って綺麗にできているのを見ると焦ります。 ものづくりも同じようなものですね、隣の芝生は青く見えるものです。いかんいかん、自分のものに自信を持って!

作っている間は映画を見てしまうと集中できないのでBGMとして青木淳氏の講演会を流していましたが、たこ焼きに集中しすぎてほとんど聞いていませんでした。(後日ちゃんと聞きます)

なんやかんやと協力して40個くらいのたこ焼きを作りました!さあやっと食べるぞ、LIFEを見るぞと電気を消して鑑賞会スタートです。

たこ焼きにはもちろん鰹節、青のりは必須ですよね。中に入れられた天かすや紅生姜たちが隠れながらも良い仕事をします。今回は中身にタコorウインナーという構成で作りました。タコだけで単調な味わいよりも合間合間にウインナーで味変されて、それもまた箸を止めさせない良い働きです。

たこ焼きもうまい!

LIFEも盛り上がってきた! 

という頃です。

 

 

 

よくわからないのですけどその後は全く記憶がなく、先輩方は片付けを始めていました。

前日は名古屋造形大学までの長旅、徹夜明けという状況でした。そりゃ電気消えたらねぇ、、、

 

そんなこんなで僕はスッキリして映画の記憶はなかったのでこれもまた後日しっかりと拝見させていただきます。(先輩方すみませんでした)

このようにJ-BASEでは建築にとらわれず多様なイベントも行っています。興味がある方がいましたら連絡ください、一緒にたこ焼きでもつまみましょうね。次回の鑑賞会もお楽しみに!

田井幹夫研究室 M1 有田晃己