2022.09.03 ストファニ1期
掛川ストリートファニチャープロジェクト
もうすぐベンチを設置から1年。
今回は1年間のストファニを振り返ります。
まず、研究室としての一大プロジェクトであった〈掛川ストリートファニチャープロジェクト〉についてのブログを更新していないということで今更ですが紹介します。
2021/11 ストリートファニチャー完成
「つくりかえる えんがわ」
まちの管理、ベンチの利用を通してまちに住む人同士の交流も増えて欲しい。
まちに住む人たちのまちに対する自信、愛着を持って欲しいと思い設計した。
そのためにも、スチールフレームを基準に、誰もが座面等の交換を容易に行えるように考えた。
M2太田
「ヨジョウ」
忙しない日常生活の中で見失っている自然現象に着目して、それら現象を可視化する空間を設計。
すのこ状ベンチの四角隅に柱を立て、大きく撓むように屋根材となる膜(布)をかけることで風や日、雨、枯れ葉などに意識を強める操作を行う。布は簡易的につけているもので、時に応じてワイヤーや強い屋根、風鈴をぶら下げるなど、時に応じて可変させる。
四畳のベンチが自然現象の可視化によってあなたの日常の余剰に彩りを与える。
M1有田
2021/12 火鍋会
冬、冷え込む中、温まりに街中に集まってきた。手前が可動式の屋台。奥に見えるのが〈つくりかえる えんがわ〉。街角で購入して、テラスで暖をとる。冬だけはテラスにビニールを貼ったのだが、これが意外と暖かい。
2021/12-2022/2 おでん屋台出店
ストリートテラスの設計、制作。次は運用です。静岡県初の建築学科から、掛川市民の皆様にはじめましてのご挨拶。少しずつ足を止めてくれる方々、声をかけてくれる方々が出てきました。毎週土日のおでん屋さんとして全学生が交代で出店しました。
かけがわストリートテラスの屋台、出店者随時募集中です。ぜひ一緒に街を盛り上げましょう!
2022/7 みんなの集合場所
かけがわ写真サークル第0回。これはプライベートですが笑。テラスをみんなの集合場所に使ってくれていました。ボードゲームブームの掛川ではこの場所がボートゲームスポットになったり。みんなの集合場所としての風景にもなっているようす。全員はじめましての若者たちが5分後には大盛り上がり。屋外の開放的な机付きのベンチがいいのか、掛川市民の社交的な一面か。どちらにせよいい雰囲気でした。
*写真は許可をいただいています。
2022/9 開運祭
掛川に移住してからイベントには多く顔を出しているが、今回は初のスタッフ側で参戦。設営から出店、片付けまでお手伝いさせていただいた。掛川のお酒「開運」が150周年を迎え、掛川城の麓、三の丸広場が多くの人で賑わいました。白いテントが立ち並ぶ中、自然に溶け込む〈ヨジョウ〉。思い思いに腰をかける人々。掛川の皆様に受け入れられているようで嬉しいですね。
日常のストリートテラス
日常の風景はまだまだ人が少ないよう。ただ、夕方になると帰宅中の学生で満席。1年前とは人流が変わったなと語る近隣住民もいます。今、新しいストリートファニチャーが進行中。掛川駅と掛川城をつなぐ通りが今以上に賑わうよう、次なる策を投じていきたいところです。ぜひ皆様ご利用ください!
田井幹夫研究室 M2金子大海