こんにちは

脇坂研究室学部3年の清水有哉です。

今回は、研究室内でのプロジェクトである、アーケード商店街のヒアリング調査の2日目についてです。

二日目は、鹿児島県にある「天文館」に調査に行きました。前日からかなり歩いたため、あしが痛かったです(後日確認したら持病が再発していました)。さらに天文館は、規模が大きく、回るだけで一苦労でした。

天文館のヒアリング調査は10時から行われ、それまでに少し時間があったので、近くにあった西郷隆盛の像を見に行きました。教科書に載っていた写真を生で見ることが出来たのは、いい経験になりました。

西郷隆盛像
教科書で見た西郷隆盛像

周辺散策を終えいい時間なり、二か所目のヒアリング調査に行きました。天文館では、事務局長の和田氏と代表理事の平岡氏からお話を伺いました。

天文館
天文館の様子

こちらのヒアリング調査でも、現地ならではの話を聞くことが出来ました。特に、この商店街は、鹿児島の象徴である桜島からの、「灰」の影響を受けるという、この土地ならではの面白い話が印象に残りました。

また、天文館の方では実際にアーケードの屋根に上るという貴重な体験もさせていただきました。上からの眺めは、下から見上げるときよりも高く感じました。

アーケードの上からの様子
アーケードの上からの様子

二か所目の調査も終わり、測定に入る。その前に、ちょうどお昼時であったため、先生と昼食を取りました。昼食に選んだ店は、「天文館むじゃき」という鹿児島県の名物である『白くまアイス』を食べられる店で、昼食でしたが、スイーツを食べました。せっかくの白くまアイスでしたが、店での先生との会話がいろいろな意味で盛り上がり、アイスの味は覚えていません。

白くまアイス
本場の白くまアイス

会話であっという間に時間が過ぎ、その後先生は鹿児島県立図書館へ、自分は測定を行うため、別行動をとりました。こちらも、人通りが多く、少し苦戦はしましたが一通りの測定を終え、図書館に向かいました。その後、帰りの新幹線の時間まであまり余裕がなかったため、急いで桜島を見て、駅まで向かいました。

新幹線には、余裕をもって乗ることが出来、16時過ぎの新幹線に乗って帰りました。

桜島の様子
桜島の様子

静岡に着いたのは22時過ぎで、全体を通して半分近く移動で、観光があまりできなかったのが少し残念です。しかし、アーケードの上に登るなど、このヒアリング調査でしか体験でできないものがあったので、結果としていい経験になりました。